全7パターン! いま1番お得なクレカ積立は?

HDVの配当日はいつ?配当金推移や利回り、セクター比率など総まとめ

HDV_総まとめ_配当日_配当推移

HDVって何?

ハイト

HDVは世界三大運用会社の1つであるBlackRock社が手がける米国の高配当ETFです。

SPYDやVYMと並んで人気を集める高配当ETFの一つです。

なんでそんなに人気なの?

ハイト

高配当なだけでなく株価(基準価額)の上昇も狙えるのが人気の理由です。

また、大人気のETFであるSPYDとの相性がバツグンであることも嬉しいですね。

今回はそんなHDVについて配当日や配当推移、セクター比率など詳しく紹介します。

コチラもおすすめ 【米国株ならココ!?】DMM株の評判やデメリット・メリットを踏まえたお得な使い方を徹底解説

目次

HDV(iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF)とは

HDV(iシェアーズ・コア 米国高配当株 ETF)は、配当水準が高く業績の安定した米国企業の株式で構成される米国ETFです。

運用会社は世界三大運用会社の一つであるBlackRock社です。

名前の始めにつく「iシェアーズ」はBlackRock社が手がけるETFのシリーズの名称です。

HDVの概要をまとめるとこちらのようになります。

シンボルHDV
運用会社BlackRock
組入銘柄数75
経費率0.08%
設立年2011年3月29日
純資産額56.6億ドル
※BlackRock公式HPから作成

HDVの銘柄は、経営状況がよく高配当であるものをBlackRock社が選定していて、組入れ変更も頻繁に行われています。

BlackRock社の選りすぐりの魅力的な高配当銘柄達というわけか。

ハイト

それでいて経費率は0.08%と低コストなので、長期投資にも向いています。

HDVの配当日はいつ?権利落ち日は?

HDVの直近の配当日と将来の配当スケジュールをまとめると次のようになります。

配当月
権利落ち日
配当支払予定日
2022年12月2022/12/13(火)2022/12/19(月)
2022年9月2022/9/26(月)2022/9/30(金)
2022年6月2022/6/9(木)2022/6/15(水)
2022年3月2022/3/24(木)2022/3/30(水)

配当の権利を得るには配当権利落ち日の前日から遡って4営業日前に取引を完了している必要があります。

権利落ち日以降は売却しても、その月の配当の権利は維持されます。

HDVの配当金(分配金)推移

HDVの配当金(分配金)実績の推移をグラフにするとこのような感じです。

HDVの配当推移

これをわかりやすく1年ごとにまとめると次のようになります。

HDVの年間配当推移

2016年に一度減配があるみたいだな。

ハイト

高配当上位を機械的に選抜するSPYDとは違って、HDVでは高配当でも経営状況に疑問がある銘柄は弾かれます。

したがって、盤石な企業が少ない年は2016年のように減配する可能性もあるということですね。

HDVの最新の配当利回り

HDVの直近1年間の配当金(分配金)は以下の通り。

配当月
HDV直近1年の配当金
2022年6月0.569695
2022年3月0.769760
2021年12月1.051454
2021年9月0.764133

直近一年の配当からHDVの配当利回りを計算すると次のようになっています。

2022/6/29の株価
直近1年の配当計
HDVの配当利回り
100.873.16 USD3.13%

HDVの株価 (基準価額) 推移

HDVの株価推移のチャートは次のようになっています。

長期で見るとわりとキレイな右肩上がりに見える。

ハイト

BlackRockによって高配当なだけでなく経営状況も安定した銘柄が選抜されているおかげです。

HDVの組入銘柄

HDVの組入銘柄の上位15位は次の通りです。

ティッカー
銘柄名
保有比率 [%]
セクター
XOMEXXON MOBIL CORP8.87エネルギー
JNJJOHNSON & JOHNSON6.04ヘルスケア
VZVERIZON COMMUNICATIONS INC5.92通信
CVXCHEVRON CORP5.84エネルギー
ABBVABBVIE INC5.3ヘルスケア
PFEPFIZER INC4.98ヘルスケア
PMPHILIP MORRIS INTERNATIONAL INC4.66生活必需品
PGPROCTER & GAMBLE4.62生活必需品
MRKMERCK & CO INC3.85ヘルスケア
KOCOCA-COLA3.81生活必需品
CSCOCISCO SYSTEMS INC3.54情報技術
PEPPEPSICO INC3.27生活必需品
AVGOBROADCOM INC3.16情報技術
BMYBRISTOL MYERS SQUIBB2.57ヘルスケア
MCDMCDONALDS CORP2.19一般消費財

聞いたことある銘柄も多い!
こうやって見るとヘルスケアセクターの銘柄が多いんだな。

HDVのセクター比率

HDVのセクター比率をまとめると次のようになります。

HDVのセクター比率

ヘルスケア、エネルギーで約30%以上か。

ハイト

そうですね。
高配当な銘柄から選ばれているので、今をときめくハイテクセクターが含まれていないというのも特徴かもしれません。

HDVのメリット

ここまでHDVの概要を見てきました、メリットをまとめると次のようになると思います。

HDVのメリット
  • 高い配当利回りが期待できる
  • 安定した株価上昇も期待できる
  • 経費率0.08%と低コストである
ハイト

現在の配当利回りはSPYDとVYMと比較すると、VYM<HDV<SPYDの順に大きいです。

HDVのデメリット

一方で、HDVのデメリットは次のようなことが挙げられます。

HDVのデメリット
  • ハイテクセクターの比率が小さく、株価上昇は市場平均(S&P500)には劣る
  • 配当利回りは高配当ETFのSPYDには劣る
ハイト

株価の上昇がS&P500に劣るというのはHDVに限らず高配当ETFではどれも共通した話ですね。

その中でもHDVは経営状況を鑑みて銘柄選定が行われている分、SPYDに比べると値運びは優れています

HDVを買える証券会社は?

HDVは米国のETFですが、日本のネット証券であればどこでも購入することができます。

初心者には口座開設数トップ2の楽天証券SBI証券がおすすめです。

関連記事 SBI証券は米国株投資に最適!特徴と口座開設手順まとめ

また、米国株なら取引手数料が無料のDMM株もおすすめの証券口座です。。

おすすめ記事 【本当に最安?】DMM株の評判やデメリット・メリットを踏まえた賢い使い方を徹底解説

ハイト

楽天証券とSBI証券はどちらか持っておいた方がいいですね。
証券口座を複数持つなら手数料が最安なDMM株との併用がおすすめです。

HDVまとめ

HDVは値上がりと配当どちらも狙える優秀な米国株ETFです。

BlackRockがしっかり面倒を見てくれるにもかかわらず0.08%という低コストであるのも魅力的なポイントですね。

また、HDVのセクター比率に着目してみると以前紹介したSPYDと重なりが少ないことがわかると思います。

そのため、SPYDとHDVを組み合わせて持つ人も多いようですね。

また、配当を重視した投資に興味がある人は、「Oxfordインカムレター」を一読してみることをおすすめします。

Oxfordインカムレターは米国株&高配当という視点で『永久に持っておきたい6つの高配当米国株』を紹介しています。

無料でメールアドレスを登録するだけで、6つの銘柄について知ることができるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

>> 【無料】6つの永久高配当株を見てみる

関連記事 【正直な感想】Oxford インカムレターの評判とメリット・デメリットを徹底解説

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップ
目次
閉じる